第12回まちべんを開催しました!

 

会場には市民のみなさま、事務局も含めて14名の参加がありました。

 


 日時:平成24年2月24日(金)18001900

 場所:ITS情報センター(みちナビとよた)会議室

 テーマ:「持続可能なまちづくりについて考える

 話題提供者:加知範康(豊田都市交通研究所 研究員)

 参加者:14

 話題提供資料のダウンロード(pdf)



最初に、司会役の豊田都市交通研究所加藤秀樹主任研究員が本日のテーマについて説明しました。

 

つづいて、豊田都市交通研究所の加知範康研究員より、環境・経済・社会からみた持続可能な都市構造という視点から、豊田市の目指す都市構造を評価する方法について説明がありました。また、生活環境質(社会)と市街地維持費用(経済)に基づく集約候補地区の選定方法や都市域の集約による環境負荷削減効果の試算例などが報告されました。議論の場では「様々な生活環境を評価する際の重みづけの考え方がわかりづらいので、結果の解釈に注意が必要ではないか」という意見や、「将来予測の方法をもう少し具体的に示していただけるとよりよかった」といった意見が出されました。また、「都市集約という視点から職住近接は重要だと思われるので、職場(事業所)の影響も考慮できるとよい」といった意見なども挙がりました。

 

 

今後ともよりよい勉強会の場にしていきたいと思います。ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!