29回まちべんを開催しました!

 

●日時:平成25930日(月)18001900

場所:豊田商工会議所 203会議室

テーマ:「路車間通信による安全運転支援システム」

話題提供者:岩田康也 さん(トヨタ自動車株式会社 ITITS企画部)

参加者:19

 

最初に、司会役の豊田都市交通研究所主席研究員の柵木明夫が本日のテーマについて説明しました。つづいて、トヨタ自動車株式会社ITITS企画部の岩田康也さんより、ITS、インフラ協調システム、DSSSDriving Safety Support System)についての解説があったのち、豊田市で2006年から2013年にかけて実証実験されている4つの光ビーコンおよび3つの700MHz帯無線によるインフラ協調システムの紹介がありました。またそれぞれの効果についても解説があり、今後は左折時衝突防止支援と左折先行歩行者横断見落とし防止支援の複合システムの実証なども検討していることが報告されました。

議論の場では「このような技術が早く低価格で実用化されることを切に期待する」といった意見や「ETCなど他の車載デバイスと統合するなど消費者ニーズに合致した形で提供されると良い」といった意見がありました。また700MHzは指向性がないため他車との混線が想定される点について「光ビーコンやGPSを活用するなどで回避をしている」といったやりとりや700MHzと大規模な更新時期を控えた光ビーコンの活用について「現時点で700MHzを活用しているのはトヨタ自動車だけだが、他メーカとの連携も進めている」といった回答がありました。その他、「車載器にのみに情報提供するのではなく、関係機関の協力の下、路側の情報板にも情報を提供するような仕組みができると良い」「示されている成果について個人の特性からみた傾向も見るとよいかもしれない」「歩行者と自転車では走行速度が異なるので情報提供のタイミングが難しいのでは」といった意見も出されました。

みなさまから頂いた多くの意見を踏まえて今後ともよりよい勉強会の場にしていきたいと思います。ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!