63回まちべんを開催しました!

 

●日時:平成281019日(水)18001900

場所:豊田市役所元城庁舎西棟3階会議室

テーマ:「タクシー日報を活用した流動分析」

話題提供者:福本雅之氏(豊田都市交通研究所 主任研究員)

参加者:27

 

最初に、司会役の豊田都市交通研究所の樋口主任研究員が本日のテーマについて説明しました。

続いて、豊田都市交通研究所 福本主任研究員より、東三河地域のタクシー事業者から収集した日報データを使って分析した結果の報告と、今後のタクシー活用するための視点や現状の課題について報告がありました。

議論の場では、「蒲郡市ではタクシーの3割補助を行っているが、その影響や効果の計測はできたか?」、「駅端末での利用が多いという報告であるが短距離(ワンメーター)利用なのか?」といった利用実態に関する具体的な質問や、「タクシーをバス的に使ってもらえるような方策」の検討の必要性が議論されました。また、研究を進めるうえで「デジタコデータでは利用者の属性がわからない」といった課題が挙がり、今後のデータ活用の方向性についても議論されました。

終了後のアンケートでは、「タクシーの可能性、非常に大きいと思います。知恵の出しどころですね。」、「東三河エリアの分析だったので、今後は豊田市や県内エリアも聞きたい。」、「データの活用はいかようにも可能性を秘めている。データの活用をどの様に進めるか検討する。」などのご意見をいただきました。ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

 

 話題提供資料のダウンロード(pdf)