69回まちべんを開催しました!

 

●日時:平成29517日(水)18001900

場所:豊田市役所元城庁舎西棟4階会議室

テーマ:「路線バスでのベビーカー利用に関する意識調査結果」

話題提供者:福本 雅之氏(豊田都市交通研究所 主任研究員)

参加者:23

 

最初に、司会の豊田都市交通研究所の西堀泰英主席研究員が本日のテーマについて説明しました。続いて、豊田都市交通研究所の福本雅之主任研究員より、愛知県に居住している子育て世帯と、そうではない世帯のそれぞれを対象に、路線バス利用の際に不安に感じることについて調査した結果についての報告がありました。

議論の場では、「路線バスの混雑状況がベビーカー利用者の不安につながるため、その混雑状況を可視化することは可能か?」「ベビーカー利用者が路線バスを利用する場合の利用目的を把握することも必要ではないか?」「調査結果を踏まえて、バス事業者にどんな改善方策の提案を行えるか」などの質問がありました。

また、「身近な問題で実体験を持って分かりやすくてよかったです。」「車いすのワーキングと一緒にバス内環境を整えながら、周知していけるといいと思いました。」といった意見が挙がり、有意義な議論が展開されました。ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

 

 

 話題提供資料のダウンロード(pdf)