71回まちべんを開催しました!

 

●日時:平成29719日(水)18001900

場所:豊田市役所元城庁舎西棟4階会議室

テーマ:「免許返納とその課題」

話題提供者:野田 宏治氏(豊田工業高等専門学校 環境都市工学科 教授)

参加者:32

 

最初に、司会の三村主席研究員が本日のテーマについて説明しました。続いて、豊田工業高等専門学校の野田教授より、高齢運転者の運転免許返納の現状及びその課題について、愛知県豊田市の老人クラブに所属する高齢者を対象に実施したアンケート調査結果の報告がありました。また、地域バスの利用実態について、愛知県豊田市の小原地区に居住している世帯を対象に実施したアンケート調査結果の報告がありました。

議論の場では、「日本国内で免許の自主返納が進んでいるが、海外の状況はどうか」、「高齢者の運転免許返納を促すために、高齢者の日常生活を支える方策として、地域全体でどういう取組が必要か」、「今後はスマホで地域バスを予約するといった取組が公共交通の利便性を高める上で良いと思うが、高齢者がスマホの操作に慣れるような取組はないか」などの質問がありました。

また、「認知症など返納すべき人がいる一方で、運転、外出という生きがいは、取り上げるべきではなく、一筋縄ではいかないなと思いました。」、「今回のテーマは良かったです。ぜひ続けて対策検討していただきたいです。」といった意見が挙がり、有意義な議論が展開されました。ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

 

 話題提供資料のダウンロード(pdf)