75回まちべんを開催しました!

 

●日時:平成291115日(水)18001900

場所:豊田市役所元城庁舎西棟4階会議室

テーマ:「次世代自動車の大量普及を目指した補助金制度に関する検討」

話題提供者:加藤 秀樹氏(豊田都市交通研究所 主席研究員)

参加者:18

 

最初に、司会の楊主任研究員が本日のテーマについて説明しました。続いて、加藤主席研究員より、次世代自動車の普及状況、国内外の補助金制度の概要について紹介がありました。また、新たな補助金制度として、補助金の有無に関わらず次世代自動車を購入できる世帯には補助金額を低く設定し、補助金が次世代自動車購入を選択するインセンティブとなる世帯(世帯年収が基準より低い世帯)にはより多くの補助金を支給する枠組みが提案されました。

質疑では、「補助金のターゲット層はどのような人たちか。(現状でもプリウスクラスを購入できる人たちで、世帯年収は7001,000万円くらいではないかと思う)」、「大量普及させる次世代自動車にハイブリッド車を含めないのか。(温室効果ガス削減にハイブリッド車の普及が果たす役割は大きいが、補助金を復活させるのは現実的には難しい)」、「申請手続きは自分でできるのか。(できる。ディーラーでも手続きのアドバイスがあるようだ)」といった議論がありました。

また、終了後のアンケートでは「次世代自動車の補助金制度について勉強になった。」、「市の施策につながることを期待する。」という意見もいただき、有意義な意見交換の場となりました。ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

 話題提供資料のダウンロード(pdf)