76回まちべんを開催しました!

 

●日時:平成291213日(水)18001900

場所:豊田市役所元城庁舎西棟4階会議室

テーマ:「豊田エコ交通出前教室 〜交通ボランティアのすすめ〜」

話題提供者:加藤 透氏(豊田都市交通研究所 主席研究員)

参加者:15

 

最初に、司会の三村主席研究員が本日のテーマについて説明しました。続いて、加藤主席研究員より、エコ交通出前教室の定義、全国、先進自治体、そして豊田市が進めているエコ交通出前教室の状況、またエコ交通教室講師となる交通ボランティアの育成方法についての報告がありました。

議論の場では、「豊田市ではモビリティ・マネジメント(以下、MMと称する)には職場MMと学校MMがあるので、その違いはなにか。」、「豊田市が進めているMM事業の効果を評価するため、対象者の意識変化があるかだけでなく、行動変容があるかどうかを把握してはどうか」、「MM事業の評価について、その他の自治体の先進事例と比較して、豊田市が進めている事業の効果を分析してはどうか」などの質問がありました。

また、「小学生にはとてもうけがいいので、今後も継続してください。」、「TDMMM、エコ交通出前教室など初めて知ったことばかりで勉強になった。子供たちに教える大切さを学んだ!」といった意見が挙がり、有意義な議論が展開されました。ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

 話題提供資料のダウンロード(pdf)