34回まちべんを開催しました!

 

●日時:平成26224日(月)18001900

場所:豊田都市交通研究所 大会議室

テーマ:「環境先進都市をめざして

話題提供者:杉浦栄紀さん (豊田市企画政策部環境モデル都市推進課主査)

参加者:26

 

最初に、司会役の豊田都市交通研究所主任研究員の福本雅之が本日のテーマについて説明しました。つづいて、豊田市企画政策部環境モデル都市推進課の杉浦栄紀さんより、環境先進都市を目指す豊田市の直面している課題、取り組み内容、効果、モデル地区であるとよたエコフルタウンについての紹介がありました。

議論の場では「効果を上げていくためには、プラグイン・ハイブリッド車の補助やとよたエコポイントなどの様々な取り組みが広く地域に浸透していくことが重要である」といった意見や「とよたエコポイントのポイントが意味するところをもう少し具体的に明示できると市民も環境改善に貢献したということが実感できるのではないか」といった意見、「もっと自転車を活用すべきで、一部のスマートフォン利用者しか使えない現在のシェアリングシステムの改善を目指してはどうか」といった意見がありました。また「CO2の削減目標達成には実験的なものばかりやっていても不可能で、多くの市民を巻き込んだ取り組みになるような工夫も併せてすべきではないか」、「市民を巻き込むには具体的なエコな行動とは何かを明示し、浸透する仕組みを構築できるとよいかもしれない」「エネルギー的観点で考えれば、ガスやその他のエネルギーとの関係性も考慮した計画が望まれると思う」といった議論がありました。

その他、頂いたアンケートでは「豊田市民として個々にどう行動すればよいのか、もっとアピールしてほしい。施設前提の取り組みは全体への波及が乏しいと思う」、「実証から本当の実装へ行程を明確にしてほしい」、「説明はとてもわかりやすかった。参加者からの質問が今まで考えていた目線と違いおもしろかった」といった意見も頂きました。

みなさまから頂いた多くの意見を踏まえて今後ともよりよい勉強会の場にしていきたいと思います。ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!