43回まちべんを開催しました!

 

●日時:平成261215日(月)18001900

場所:TTRI大会議室

テーマ:「タクシー事業の実態と新たな輸送サービス」

話題提供者:福本雅之(豊田都市交通研究所 主任研究員)

参加者:26

 

最初に、司会役の豊田都市交通研究所研究部長の安藤が本日のテーマについて説明しました。続いて、豊田都市交通研究所主任研究員の福本より、中部地方のタクシー会社を対象としたアンケート調査の結果を用いてタクシー事業の実態を解説し、タクシーを活用した新たなサービスの検討内容について報告がありました。

議論の場では、事業環境が厳しい都市におけるタクシー事業者の営業意向やタクシーの料金形態や営業形態に関する議論が行われ、旧態依然としたタクシー経営の課題や、観光をターゲットとした需要確保策などの意見が挙がりました。

観光との連携方策としては、旅行会社との連携を深めて観光需要に対してタクシー会社が積極的に関わっていくことや、東京オリンピックを契機に外国人の個人旅行をターゲットにした営業が展開できるような営業活動の重要性、また、山間地域ではB&B(Bed & Breakfast:宿泊のみのサービス)をやりたい民宿もあるため民宿⇔飲食店を結ぶサービスもターゲットとなりうるなどの沢山の意見が挙がり、活発な議論が行われました。

その他アンケートでは「アイディアといかにひねり出すか。タクシーの利便性をもっと強調すべき。」、「短距離でも気軽に乗車できる乗物になれば、1運行あたりの収入は低くてもトータルでの収入確保はできないものでしょうか。」、「事業者アンケートだけで不足。利用者アンケートと新しいサービスのヒントを沢山出してほしい。」という意見も頂きました。

ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

 話題提供資料のダウンロード(pdf)