64回まちべんを開催しました!

 

●日時:平成281116日(水)18001900

場所:豊田市役所元城庁舎西棟3階会議室

テーマ:「交通円滑化指標としてのバスプローブ」

話題提供者:加藤透氏(豊田都市交通研究所 主席研究員)

参加者:20

 

最初に、司会役の豊田都市交通研究所の楊研究員が本日のテーマについて説明しました。

続いて、豊田都市交通研究所 加藤主席研究員より、バスロケーションシステムの解説とおいでんバスのプローブデータを活用した道路の円滑性評価についての報告がありました。

議論の場では、「月曜日と金曜日は年休取得率が高く、火・水・木曜日は勤務が多い傾向にある」、「乗客の状況によってバスの運転操作が異なる」、「バス停付近とそれ以外の走行を分けて分析した方が良いのでは」といった、日常の体感や企業の勤務形態、分析に関するコメントがいくつか挙がりました。

終了後のアンケートでは、「リアルタイムに分析できると、バス等の運行支援に役立つかと思いました。データ分析だけでなく目視での確認という点が興味深かったです。」、「今後、多くの事例を積み重ねていくともっと良くなると思います。」、「とても興味深いデータの表し方だと思います。天気予報が与える心理的要因は経験則からあまりないと感じます。」などのご意見をいただきました。ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

 

 話題提供資料のダウンロード(pdf)