第154回目まちべんを開催します
第154回まちべんについてご案内致します。
今回のテーマは【生活道路のこれからを考える―路面デザインの実践から―】です。
講師:中川晴賀 (豊田都市交通研究所研究員補)
【概要】
これまで生活道路をめぐっては、事故防止や安全性の確保を目的とした取り組みが数多く行われてきました。
こうした取り組みは、生活道路を支えるうえで欠かせないものである一方、
道路が日常の中でどのように使われ、どのように受け止められるのかといった
「生活の場」としての側面については、十分に言葉にされてこなかった部分もあるように感じています。
本発表では、路面デザインを用いた生活道路での実践を通じて見えてきた、
ドライバーや歩行者の意識や振る舞いの変化を紹介します。
それらを手がかりに、生活道路が単に安全に通行できる場であるだけでなく、
人々が日常を過ごす場として、どのような状態を目指していくことができるのかについて、
皆さんと一緒に考えていければと思います。
◆ 開催日時:2月18日(水)午後6時30分~7時30分頃
◆ 開催場所:①とよた市民活動センター「ホール」
https://www.city.toyota.aichi.jp/shisetsu/sodan/1029400/index.html
②オンライン(Zoom)
◆ 参加費・参加資格:無料でどなたでも参加していただけます。
お申し込みの際に会場参加もしくはZOOM参加のどちらかをお伝えください。
<お問い合わせ・お申込み>
(公財)豊田都市交通研究所 電話:0565-31-8551
ホームページのお問い合わせフォームからお申し込みください



